ここでいう「広告」とは、運用型広告のことを指しており、広告運用とはこの運用型広告を運用することです。
では運用型広告とは何でしょうか?
この定義は、いわゆる看板広告と比較するとわかりやすいです。
看板広告は、その看板を使用する権利を購入して、契約によって決めた期間に限り、広告を掲載することができます。
一方で運用型広告は、掲載する場所(webメディア)や入札額等が明確に定まっていません。
もっというと、以下に狙った場所に広告を掲載し、入札額をコントロールできるかどうかは、広告運用者のスキルに依存しています。
また一口に運用型広告と言っても、種類は様々です。
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・SNS広告
そのため、それぞれの広告によって、その運用に必要とされる知識やスキルも異なってきます。
出典:運用型広告の特徴やメリットとは?主な種類や成功のポイントを解説