顕在ニーズは、顧客自身が自覚しているニーズのことを言います。顧客自身が、自分が求めているものを認識している場合「ニーズが顕在化している」などと表現されます。
顧客は、このニーズを満たすための行動をとることになります。
顕在ニーズの具体例
例えば、ランニングシューズの広告を頻繁にクリックしている人がいるとします。その場合、顕在ニーズは「ランニングシューズが欲しい」になります。
このように顕在ニーズは、顧客自身が自覚して、それに伴った行動を起こします。ですので、アンケートを取ったり、顧客の行動を見れば企業はすぐにニーズの把握ができるという特徴があります。
顕在ニーズの利用
ニーズが顕在化している顧客は、ニーズを満たすように行動を起こします。すなわち、広告やlp(ランディングページ)との相性がよくなります。
サービスの売り込みが目的の広告やlpには、基本的にニーズが顕在化した顧客しか訪れません。それを前提にページを作成することで、より効果的なページを作ることができます。