コンテンツマーケティングとは?見込みからファン化する手法

 コンテンツマーケティングとは、顧客に対して価値のあるコンテンツを制作し発信することによって、顧客の集客や育成を行い、お問い合わせなどから購入、ファン化へとつなげる一連のマーケティング活動のことを言います。

 

 制作するコンテンツによっては、簡単に実践できる他、自社に興味を持っていない顧客層へのアプローチができる点に特徴があります。

 

 動画配信やwebサイトの制作が容易になった他、snsの登場で情報発信のコストが大幅に減った現代、多くの企業が利用しているマーケティング手法です。

 

コンテンツとは

 

 コンテンツには様々なものがありますが、代表的なものは動画や記事での情報発信です。これらは、自社を認知してもらい、自社に興味を持ってもらうことを目的にしています。

 

 その他にsnsでの情報発信も代表的なものとして挙げられます。こちらは、認知し興味を持っていただいた顧客のファン化を目的に行われます。

 

目次