コンバージョンとは?複数設定によりサイト分析に役立つ指標

 コンバージョン(cv)とは、webサイトにおける成果のことをいいます。そのサイトの目的、ゴールといったイメージです。

 

 例えばあるサイトが化粧品を販売しているのであれば、サイトのゴールであるcvは「商品の購入」になるでしょう。サイトに訪問した人が、商品に興味を持ち、購入にいたる。このような訪問から購入への転換、すなわち成果をコンバージョン(=転換)と呼んでいるのです。

 

コンバージョンは一つではない

 

 実はコンバージョンは、1つのサイトで複数考えることもできます。例えば、「広告をみてからサイトへ訪問」「サイト訪問からお問い合わせ」「サイト訪問から会員登録」など、それぞれがcvといえます。

 

 顧客がサイトを認知してから、最終的なゴールに到るまでにどのようなステップを踏むのか、いわゆるカスタマージャーニーを意識してcv設定し、各ステップでどのくらい獲得できているのかを見ることで、より詳細なサイトの分析ができます。

 

目次