LPとは、リスティング広告やSNS等から流入した訪問者を流入させ、お問い合わせや資料請求などCV(コンバージョン)を獲得するための、縦長のwebページのことを指します。
以下の画像がその例です。
出典:https://lp-kanji.com/lp/17022/
このLPですが、通常の企業のホームページと比較すると、大きく以下2つの特徴があります。
・お問い合わせや資料請求など、CVを獲得することを目的に作られる
・他のページへのリンクが少ない
目次
特徴①お問い合わせや資料請求など、CVを獲得することを目的に作られる
この特徴は、いわゆる企業のホームページとは大きく異なります。
企業のホームページは、サービス・製品の情報や採用情報、企業理念など、その会社を知るために必要な情報を載せています。
それに対してLPは、(例えばサービスAのCV獲得が目的なら)サービスAに関する情報を専ら載せています。
LPに来るユーザはサービスAに何らかの興味を持っている前提で、サービスを使うメリットや特徴、価格、お問い合わせまでの流れなどを詳しく紹介します。
特徴②他のページへのリンクが少ない
これも、企業のホームページとは異なる特徴です。
LPの目的は、あくまでCVを獲得することです。
そのため、リンクをはってしまうとユーザがLPから離脱してしまい、CVする人の数が減少してしまう可能性があります。
そこで、はるリンクの量は最小限にし、できるだけLPに長く滞在してもらい、製品やサービスに関する理解を深めてもらうようにしているのです。
出典:ランディングページ(LP)とは何か?初心者にもわかりやすく解説!