検索エンジンは、インターネット上にある無数のコンテンツの中からユーザーのニーズにあったものを探し出すサービスの総称で、ヤフー(yahoo)やグーグル(google)などが該当します。
ユーザーのニーズにできるだけマッチしたコンテンツを提供するために、検索エンジンは「クローラー」というプログラムを使って日々インターネット上に公開されているコンテンツを評価しています。
すなわち、検索エンジンの仕事は「コンテンツの提供と評価」になります。
検索エンジンはどのように評価するのか
検索エンジンがコンテンツの評価をする際に利用するクローラーは、googleが提供するものの場合がほとんどです。そして、残念なことにgoogleはクローラーの詳細な情報を公開していません。
ですが、どのようなコンテンツが評価されるのかのヒントはあります。「googleが掲げる10の事実」という公式サイトを参照してみてください。
この10の事実によると「専門的であり、信頼され、悪意のないもの」が評価されるようです。この10の事実をしっかりと読み解き、素晴らしいコンテンツの制作をしましょう。