オフィス用品メーカー / グリーンオフィス

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第三者判断が有効

クライアント様の依頼背景

 

ー 「グリーンオフィス」という新規事業を企画

 

当時、ストレスマネジメントの促進を目的に、産業医の義務化が始まり、

会社従業員への健康管理が進んでいたことから、「グリーンオフィス」という新規事業を企画した。
グリーンオフィスとは、人間の視界のうち4割が緑があるとリラックスできるという研究結果があったことから、

それをオフィスで提供しようというものであった。

グリーンオフィスのイメージ画像

グリーンオフィス

アウトプットと示唆

 

ー 社内だけで推進するのではなく、外部の人から見た第三者判断が有効

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・ユーザーへの提案活動を実施した反応として、「リラックス効果は理解できるが、

仕事しづらいため必要ない」という意見が大多数を占めた。

(植物が壁となり、3メートル以上先に座る人の顔が見えないためコミュニケーションが

できないような環境)

・ストレス緩和需要は明確にあったが、オフィス本来の役割である「人とのコミュ

ニケーションを円滑にする」という点を無視していた。

深い商材理解で顧客に響くコンテンツを企画
デジタルを目的とせず最善手を提案

・企画の際は対象とする用途の重要な点を踏まえた検討が必要。
これには、社内だけで推進するのではなく、外部の人から見た第三者判断が有効

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